乳がんの転移を予知する新技術

乳がんに効果的な食事法マニュアル

新技術を活用することによって、乳がんを含めた癌の転移について早い段階から的確に予想できるようになりそうです。この技術では、癌細胞を発光させることによって識別するということですが、癌については世界中で研究が進められており、抗がん剤の開発に限らず、様々な面での進歩が遂げられています。転移は末期にもつながる危険なものですので、防ぐことができれば大きな進歩になるでしょう。

以下Yahooニュースより引用
血中のがん細胞を発光させ検出
1月22日22時6分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000005-cbn-soci
 シスメックス(本社・神戸市)は1月21日、オンコリスバイオファーマ(本社・東京都港区)と共同で、血液中に遊離した生きたがん細胞(血中循環がん細胞)を発光させ、高感度で検出する技術を開発したと発表した。シスメックスでは、「がん転移の可能性を今まで以上に早期に、正確に予測できる診断法につながる」としている。

 同社によると、現在、がんの転移には原発巣のがん組織から血液中に遊離したがん細胞が大きく関与しているといわれている。今回同社などが開発した技術は、生きたがん細胞内で増殖するウイルスを使用し、血液中に存在するがん細胞を発光させて検出するというもの。乳がん患者から採取した血液中の生きたがん細胞を検出できることを確認しているという。

 同社によると、転移の検査では現在、血清腫瘍マーカー検査やCTスキャンなどの画像診断が行われている。しかし、これらの手法は、がん細胞由来のタンパク質の量によってがんの有無を判断したり、転移巣の大きさを調べたりする手法で、転移巣が一定のサイズ以上でないと検出できず、転移の可能性を早期に判断するのは難しいという。

 同社では、「血中循環がん細胞を高感度で検出する技術は、治療の選択や治療効果のモニタリングにつながる新しい診断技術となることが期待される」としている。今後、オンコリスバイオファーマと共に、乳がんを対象に事業化に向けた研究開発を進めるという。

乳がんに効果的な食事法マニュアル

当サイトコンテンツ
乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんとマンモグラフィ

乳がんの腫瘍マーカー

乳がんの細胞診

乳がんの画像診断

乳がんの触診

乳がんの自己検診

乳がんの早期発見

乳がんの初期症状

乳がんの症状

乳がん末期

がん関連ニュース
乳がんの転移を防ぐたんぱく質

医療関係者は乳がんの痛み理解を理解していない!?

乳がんの転移を予知する新技術

Copylight (C)2007 乳がんの症状と治療、名医がいる病院 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system