乳がんの検診費用の目安

およその金額としては、健康保険で3割負担の場合には、3000円から5000円程度のことが多いです。もちろん、病院や検査内容によっても費用は異なりますので、気になる方は事前に問い合わせておくと安心です。

市町村で行っている場合には、年齢等が対象範囲になれば、乳がん検診費用は数百円から2000円程度で受診できることがあります。地域によって異なるため、条件や金額はまちまちですが、40歳以上で2年に1回の割合での受診が多いようです。お住まいの地域の自治体に問い合わせるか、ホームページを見て内容を確認してみてください。お手頃な金額で検査を受けられるなら、賢く活用しない手はありません。

検診費用を未受診の理由にしないために

平成18年にgooリサーチが調査した結果によると、乳がんの検診を受けた事のない方のうち、費用が原因になっている方は全体の25.7%で理由の第三位になっています。ちなみに、第一位は「現在しこりや症状に異常が見られないから」、第二位は「検診をする機会がないから」ということです。上記のように、お住まいの地域の精度を活用すれば、通常の場合よりも検診費用を安く抑えられる場合があります。まずはどのような制度になっているかを確認してみましょう。また、生活保護世帯等、特別な条件に当てはまる方への支援措置を設けている自治体もあります。

病院に行くといくら支払うことになるか分からないということは、日頃からあることです。乳がんの検診費用について見当がつかないため、つい足が遠のいてしまうという方もいるでしょう。緊急を要する出来事があるわけではないと、つい後回しにしてしまい、気付いたらいつまで経っても受診していないということもあります。大まかな金額を知れば、乳がんの検診費用はそれほど高額なものではないことはご理解いただけるでしょう。大切な体のために、30歳以上の女性は2年に1回は検診を受けておきましょう。

検診費用と検査内容

当然のことですが、詳しい内容を調べれば、それだけ検診費用がかかります。乳がんは1つの検査によって完全に見極められるとは限りませんし、疑わしい場合にはより精密に調べる必要も生じます。病院によって、超音波検査やマンモグラフィ、視診、触診、自己検診の指導等の中から選択できる場合もあります。その場合には、メニューを増やせば検診費用もかさむという構造になっています。どのような検査を受けられるかは、必ず確認しておきましょう。乳がんの検診費用が安い病院を見つけたつもりが、簡単にしか調べないだけだったというのでは話が変わってきます。

出費は痛いところですが、頻繁に受けるものではないことを考えると、多少お金を出しても安全策を取って充実した検査を受けておくことがよろしいでしょう。

乳がんの検診費用と治療費

もし乳がんが見つかったら、そこからは治療を行いながら闘病生活を送ることになります。初期症状の場合と比べ、進行するほどに完治の確率は下がりますし、手術を行っても再発の確率も高まります。当然、進行している場合の方が治療費は高額になる傾向がありますので、検診費用が多少かかったとしても、早期発見につながるのであれば、経済的にもプラスになるのです。お財布にも体にも優しい事前策ということができるでしょう。当然、早期発見は5年生存率を向上させ、完治の見込みを大きくすることにもつながります。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system