乳がんの腫瘍マーカーとは

癌細胞で産生される物質が腫瘍マーカーで、その量を測定することで検査を行います。癌によって用いるものは異なるのですが、乳がんに用いられる腫瘍マーカーは主にCEAとCA15−3です。この値が以上に高い場合には陽性とされ、発症が疑われます。

乳がんの腫瘍マーカーの精度

確定診断に用いるような正確さを持つものではなく、発症していても陰性を示すことや、発症していないのに陽性を示すことがあります。発症しても陽性にならない割合は、およそ3割から4割程度です。喫煙や糖尿病でも異常値を示して陽性となる場合もあります。精度を高めるために、1種類ではなく、2種類以上を組み合わせて検査に使うのが一般的です。

乳がんにおける腫瘍マーカーの用途

再発や転移した場合の病状の把握や、治療効果を確認するために用いられています。検診においては、超音波検査やマンモグラフィに比べると重要性が低いとされています。したがって、定期的に検診を受けていても馴染みがないかもしれません。腫瘍マーカーはあくまでも検査の方法の1つであり、乳がんであるかどうかを断定するほどの精度を有するものではありません。正確を期すためには他の検査と組み合わせることが必要です。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system