乳がんと術後のリハビリテーションの注意点

手術を受けた後には、簡単なリハビリテーションが必要になります。最初のうちから無理をするのではなく、少しずつ行っていくことが大切です。乳がんの手術を行った日には、手の指を動かしたり、肘を少し曲げるぐらいにしておきましょう。焦って無理をしてしまうと、かえって回復を遅くしてしまう恐れがあります。

翌日からは、歩行もできるようになることが一般的です。リハビリテーションとしては、手を腰まで挙げてみたり、前後左右に持ち上げたりしてみましょう。その後も体力は回復していきますので、可動範囲は広がっていくはずです。日常の動作を自分で行うことによって、自然にリハビリテーションの効果も持つようになります。

術後1週間程度経ったら、手を背中に回す動作や、肘を背中側に持ち上げる動き、力を込めて手でものを握る運動を行うのもよいでしょう。術式や患者さんの体力によっても回復の仕方は異なりますので、必ず専門医のアドバイスを守ってください。また、辛い時や痛みを感じるときには相談しておきましょう。元の体に戻るための努力は必要ですが、無理をしては逆効果になりかねません。一歩一歩、急がずに体の機能を戻していくことが大切です。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system