乳がんの再発と転移の関係

治療後に再発する場合には、手術で取りきれなかった部分に局所再発する場合ばかりではなく、転移として発見されることもあります。

初回治療の前提として、他の場所に転移があるかどうかは検査しているわけですが、乳がんは診断時には見つからないほどに細かい癌細胞をまき散らしてしまっているケースもあり、時間が経過すると再発として現れることになります。

もっとも、何も打つ手がないわけではありません。たとえば、局所再発のリスクを減らすために術後に放射線の照射を行うこともありますし、転移への対策としてホルモン療法や化学療法を使用することもあります。

しかし、症状が進行してしまった状態になると、たとえ検査で発見できなくても、転移が起こっていることが多くなります。そのため、早期発見が重要になるのです。

早期発見は乳がんに特有のことではなく、大腸がん肺がん、胃がんなど様々な癌についても同様のことが言えます。治療後の経過は、診断を受けたタイミングによって左右される部分もあるのです。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



トップページ

乳がん検診

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

若年性乳がん

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんのステージ

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system