がん治療認定医の制度とは

がん治療の共通基盤となる臨床腫瘍学の知識とその実践を支える基本的技術を有する医師として定義されているのが、がん治療認定医です。新しい制度ではありますが、乳がんの主治医選びにも役立つものとなってきているため、どのような内容であるかを理解しておくとよいでしょう。

簡単に言うと、がんの治療において十分な知識を持った医師ということになりますので、認定医であれば、ある程度の信頼をすることができます。もちろん、癌と言っても部位によって性質や治療法も異なりますが、一応の目安にはなります。

これまでにも、学会によって専門医の制度は作られていましたが、学会は新技術の習得や海外で行われていることを研究していち早く導入すること、そして世界でも最高峰の医療を目指すことが多かったのに対し、認定医の場合には新しい情報を網羅しつつも、必ずしも最先端の技術に特化しているわけではなくてもよいというニーズに答えるものとされています。

今後は、認定医と専門医のすみわけが進んでいく可能性が指摘されています。広い知識を持つ認定医による一般的な治療と、より専門的で特化した知識や技術を有する専門医がうまく協力し合うことによって、より高いレベルの医療に達することが期待できます。

がん治療認定医の第4回の試験にはおよそ3000人の医師が受験する予定となっており、目標とされる2015年までに2万5千人という人数に着実に近づいています。これまでの3回の試験を経て、現在は6千人弱となっていますが、今後はより身近な存在になっていくことでしょう。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



トップページ

乳がん検診

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

若年性乳がん

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんのステージ

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system