乳がんと妊娠

妊娠と乳がんの発症リスク

発症リスクを高める原因の一つとして、妊娠や出産の時期の遅れが上げられます。若い頃に妊娠した経験がないと、それだけ乳がんにかかりやすいのです。

妊娠中でも乳がんになる

この時期でも乳がんにかかることはあります。乳房が張っているのでしこりを自己検診で発見することが難しい上、X線の影響があるため原則としてマンモグラフィによる検査はできませんが、超音波検査や触診は可能ですので、不安な場合には専門医の検査を受けましょう。

乳がんの抗がん剤治療と妊娠

抗がん剤を用いた場合には、副作用として無月経になることが多くあります。しかし、これは閉経を意味するのではなく、ほとんどは一時的なものです。したがって、抗がん剤の投与が終わると生理が回復することを期待できます。生理が戻ってくれば、出産は可能になります。

乳がんのホルモン療法と妊娠

抗がん剤と同様に、ホルモン療法を終えた後に生理が戻れば問題はありません。ただし、ホルモン剤の影響で胎児に奇形が生じる可能性がありますので、ホルモン療法の終了後半年程度は間を空けることが勧められています。

乳がんの治療後の妊娠

治療の中でも、手術や放射線治療は直接的に妊娠への影響はありません。抗がん剤やホルモン療法は上記の通りです。一般に、治療後の2年間は再発の可能性が高いため、妊娠を避けることが無難であるとされています。子供がほしいと考えているのであれば、再発リスクも含めて主治医と話し合って検討しておくようにしましょう。ちなみに、治療後の妊娠や出産が乳がんの再発リスクを高めるという報告はありません。したがって、条件が整えば治療後に出産することは十分に可能です。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system