乳がんの術後の合併症

肩や腕の運動障害
手術を行ったことにより、腕や肩が動きづらくなることが多くあります。リハビリテーションを行うことによって回復することがほとんどのため、根気よく続けることが大切です。

皮膚の知覚障害
腋窩リンパ節郭清を行うと、知覚障害が起こることや、異常感覚を持つことがあります。時間の経過と共に改善されていく傾向はありますが、完全に元には戻らないこともあります。

脇の下にリンパ液がたまる
術後に脇の下にリンパ液がたまることは珍しくありません。ひどい場合には病院で液を抜きます。徐々に回復し、多くの場合は1ヶ月程度でよくなります。

腕がむくむ
腋窩リンパ節郭清を行ったことで、リンパ液の流れが滞ることによって起こります。リハビリテーションやマッサージを行うことで改善する場合があります。

乳がんの術後の定期検査

再発の有無を確認するため、術後10年程度は経過観察を行う必要があります。進行が遅いため、癌細胞が残っていた場合、再発までにその程度の期間を要する場合があるからです。経過観察のための検査としては、専門医による視診・触診のほか、腫瘍マーカー、マンモグラフィ、超音波検査、胸部レントゲン写真やCT、骨シンチグラムなどを行います。

再発の懸念がある以上、発症していない方以上に気をつけておかなくてはなりません。術後の再発を早期発見できれば、乳がんは十分に対応できるだけの治療法がありますので、主治医の指示を守って検査を受けてください。

乳がんの術後の自己検診

月に一度、自己検診を行いましょう。手術を行った側だけではなく、反対側もチェックしてください。自己検診の方法はこちらをどうぞ。

乳がんの術後の治療

手術を行って治療が終了する場合もありますが、術後に抗がん剤の投与やホルモン療法を用いることがあります。摘出しきれなかった癌細胞が残っている可能性があるため、それに対応することが目的となります。ホルモン依存性の有無や腋窩リンパ節への転移の状況、年齢、閉経状況、しこりの大きさなどを考慮しながら、治療が必要性と方法について検討します。

術後にわざわざ治療を続けるのは気が進まないかもしれませんが、転移や再発を起こすよりも命に対する危険を小さくすることができますし、再発すれば改めて治療が必要になるのですから、必要なものなのです。治療期間については専門医からあらかじめ説明を受けておき、先の見通しが立つようにしておくとよいでしょう。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system