乳がんの原因

予防のために対策を立てるためにも、原因を知ることは大切です。何が発症リスクを高めてしまうのかを見ていきましょう。

乳がんの原因となるエストロゲン

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、発症や悪化に関与していることが分かっています。閉経前の場合には、黄体形成放出ホルモンが下垂体前葉を刺激することによって黄体形成ホルモンや卵胞刺激ホルモンを分泌させ、これらが卵巣を刺激することでエストロゲンが分泌されます。また、閉経後は視床下部から副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモンが放出されることによって、下垂体前葉から副腎皮質刺激ホルモンが分泌され、副腎皮質でアンドロゲンが作られます。アンドロゲンは男性ホルモンですが、脂肪組織でアロマターゼによってエストロゲンが作られます。

エストロゲンの影響が大きくなった原因

栄養状態が良くなったために初経が早くなったことや閉経が遅くなったため、月経期間が長くなり、エストロゲンの影響を受ける期間が長くなったことが乳がんの原因になっています。また、妊娠をした女性はプロゲステロンという女性ホルモンによってエストロゲンの影響が少なくなります。また、妊娠や出産を経験した場合にはエストロゲンの影響を受けにくくなる傾向があります。出産経験の減少や、出産時期の遅れが乳がんの発症リスクを高める原因になっています。

食生活の欧米化も乳がんの原因に

動物性脂肪の量が増えたことが発症リスクを高めるとされています。また、摂取するエネルギーが過多になったために起こる肥満も危険因子となっています。

遺伝が乳がんの原因になる

全容が改名されたわけではありませんが、遺伝的要素が発症リスクに影響していると考えられており、家系に既往歴のある人がいる場合には、発症の危険が高まります。がんを抑制する遺伝子が欠損していることが原因であると考えられており、今後もより詳しい内容について研究が進められていくでしょう。

その他の乳がんの原因

ストレスや喫煙、多量の飲酒、環境ホルモンが影響しています。環境ホルモンは活性酸素の増加にもつながりますし、排気ガスや殺虫剤の中にはエストロゲンに似た構造の物質が含有されていることがあり、体内でエストロゲンと同様の働きをすることがあります。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system