男性も乳がんになる

女性特有の病気と思われがちですが、実際には乳がんのおよそ1%は男性が占めています。したがって、女性ではないから無関係というのは正しい認識ではありません。正確な知識を持っていないと、発見が遅れることになりかねませんので注意してください。

男性が乳がんにかかりやすい年齢

女性の場合には40代、50代で発症することが多いのに対し、男性では60代が多くなっていますので、発症年齢は女性よりも高齢です。

男性乳がんの発見

触診によってしこりを発見することが多くあります。皮下脂肪が少ないため、しこりを見つけるのは比較的容易です。また、主に乳輪の付近にしこりができるため、範囲も限られています。しこりがある場合でも、女性化乳房症等の別の原因による可能性もありますが、検査を受けておいた方がよいでしょう。しこりを見つけた場合には、乳腺外科で検査を受けてください。

男性乳がんと女性化乳房症

しこりができた場合には癌のほかに、女性化乳房症である可能性があります。一般に癌なら痛みを伴うことがほとんどないという特徴がありますが、専門医の診察を受けることが必要です。

男性乳がんの原因

はっきりと原因は解明されていませんが、遺伝的要因が女性の場合以上に強いとされています。したがって、家族に既往歴がある場合には要注意です。また、女性化乳房症が関与している可能性も指摘されています。

男性乳がんの検査と治療

女性の場合と同様です。手術の場合には乳房全摘出を行うことが多いことが特徴として挙げられますが、特別な検査や治療を行うわけではなく、女性の場合と同様と考えてください。早期発見が完治のために重要な役割を果たすことも同様です。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報


Copylight (C)2007 乳がんの症状と治療、名医がいる病院 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system