乳がんの治療費

健康はお金に換えることはできませんが、生活のことを考えると無視できない問題であることも事実でしょう。そこで、乳がん治療費はいくらかかるのかを見ていきましょう。

乳がんの治療費の例

病院によっても異なりますが、おおよその金額を以下に示します。

公的医療保険適用分(3割負担の場合)

  • 手術と10日の入院:20万円
  • 25回の放射線治療:9万円
  • 化学療法(6ヶ月のCMF):3万円
  • 化学療法(6ヶ月間のACとパクリタキセル):25万円
  • ホルモン療法(5年間の抗エストロゲン剤):26万円
  • ホルモン療法(2年間のLH-RHアゴニスト製剤):40万円

公的医療保険適用外

差額ベッド代として1日あたりおよそ1,000円〜1万円の費用がかかるほか、DNA診断や重粒子線治療などの高度先進医療については保険の適用外となります。また、入院中の諸費用として、クリーニング代やテレビのレンタル料などもかかります。

具体的な乳がんの治療費を知るために

患者さんごとに治療方法は異なりますので、金額も変わってきます。そこで、治療方針が決まったところで、おおよその額を判明させるために、医師やソーシャルワーカーに尋ねておくとよいでしょう。先が見えていれば、むやみに不安に陥ることもありません。

乳がんの治療費と助成制度

1ヶ月の自己負担額が年齢や所得に応じた一定額を越えると、超過分についての払い戻しを受けることができます。また、確定申告によってお金が還付される場合があります。

乳がんの治療費とがん保険

民間の医療保険に加入している方もいるはずですが、契約内容によって保障の範囲や金額は様々です。入院しなければ保険金を受け取れないとは限りませんので、早めに条件を確認しておきましょう。その際に障害となるのが細かい文字で書かれた契約書だと思いますが、不明点がある時には、電話で問い合わせてしまった方が簡単に話が済むことが多いので、あまり契約書と格闘しない方がよいでしょう。

問い合わせを行う場合には、契約内容が明確になるように契約書や関係書類は手元に置いておきましょう。病院で専門医から今後の治療方針について説明を受けている場合には、それについても頭の中で整理しておいてください。その上で、乳がんの治療費のうちのいくらぐらいを負担してもらえるのか、その条件や手続きはどうなっているのかを確認してください。

乳がんの症状の進行と治療費

一般に、初期症状の段階で治療すれば予後に再発する危険は小さくなりますし、治療は短期間で済むことが少なくありません。しかし、症状が進行すると再発や転移が起こることも多くあります。したがって、早期発見を行うことは、治療費を削減することにもつながるけいこうがあります。治療法にもよりますので一概には言えませんが、再発すれば改めて治療費がかかるのは間違いありませんし、検診費用を支払ってでも早期発見に努めることは、経済的にも合理的な行動と言えるでしょう。

癌が改善しなければ全額返金
数々のガン患者を完治させてきた食事法はこちらから

当サイトコンテンツ



乳がん検診

乳がんの検診費用

乳がんの初期症状

乳がんの手術

乳がんと抗がん剤

乳がんのホルモン療法

乳がんの放射線治療

乳がんの予防

乳がんの転移

乳がんの石灰化

乳がんとしこり

乳がんの痛み

乳がんの再発

炎症性乳がん

乳がんの生存率

乳がんの名医

乳がんと病院

その他の乳がん情報
 


Copylight (C)乳がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system